ふたつの宝物-ソフィアニwithはは

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月1日 寝顔

<<   作成日時 : 2014/11/01 16:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月に突入いたしました

旧暦の11月の名称は、よく知られているのが霜月(しもつき)これから寒くなるぞぉ〜という感があります。
雪待月(ゆきまちづき)とも言うそうです。季節感がありますね。
また、神帰月(しんきづき)などと言ったりもするようです。神秘的な響きです。

誕生石はトパーズ 宝石言葉は 友情、友愛、希望、潔白
誕生花は菊  花言葉は 高潔、高貴 だそうです。
何となく神々しいイメージでですね。

年間行事では、国民の祝祭日として、文化の日(自由と平和を愛し文化に親しむ)勤労感謝の日(文字通り日々の勤労に敬意を表し感謝する)があります。

身近な文化に触れると有意義ですよね。(ある著名人が不倫やパチンコを文化と位置づけた発言もありましたね〜)最近では、漫画も日本の文化と位置づけられていますね。

身近な事として、我家の食文化を今一度見直してみるのにも、いい機会かもしれないですね。
一年に一度ですから、普段はスルーしていることに目を向けてみたりすると何か気付きがあるかもしれませんね。

そして、津図浦々の神社では今年も七五三の可愛い姿が見かけられるでしょうか?
最近では、忙しいパパママが多いため写真撮影だけというご家庭もあるようですね。時代と共に風習にも変化がありますね。

11月に神社を賑わせるものがもう一つ、酉の市

11月の酉の日には、各地の神社でお祭が行われます。境内には市が立ち、熊手や、お多福のお面や、宝船などの縁起ものを売る露店が並びます。

主にご商売をされている方が熊手を買って帰られるようです。熊手の値段は交渉次第で、売買が成立すると威勢のいい手締めの音を響かせるのが、酉の市の名物風景ですね。

子供の頃は、毎年両親と出かけました。綿菓子やお面、型抜きや射的、輪投げなどの露店が好きでした。

神社といえば(国内最大級といっても大丈夫でしょうか?)出雲大社!
この時期には、出雲大社でも大きなお祭が行われるようです。

10月を神無月といいますが、これは旧暦10月に国中の神様達が皆、この出雲に集まる為だそうです。
旧暦10月、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。
ですから逆に出雲大社では「神在り月」のお祭りとなるようです。

神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われるそうです。

この儀式12月1日から始まりなんと17日間も行われるそうです。

秋が深まり日本古来の落ち着きのある奥ゆかしい風情にもまた一段と深みが増していく季節ですね。



そして、なんと言ってもよく眠れます!
春眠暁を覚えずともいいますが、どうしてどうして【更け行く秋の夜】もたいへんよく眠れます。

人も犬も猫もうさぎも・・・
寝顔は可愛いものです

よく幼子は天使の寝顔のようだと言ったりしますが
きっと邪気がないからですよね

ソフィーとアニーの寝顔もご多分に漏れず可愛いのですよ
(バカ親ぶり発揮です!!)
もちろん邪気など微塵も感じられません!

画像

画像


どんなことがあってもこの寝顔に癒されてしまいます


特に、この顔に・・・
この子はこ〜ゆ〜顔をするのですよ(*^〜^*)

ソフィーのうたた寝顔
画像



ソフィーはカーテンに潜るのが好きで、晩御飯が終わるとこうしてリビングのカーテンに潜ります。
しばらくは、目を開けてこちらの様子を見ているのですが・・・


「眠くなってきちゃった・・・」
画像


ZZZzzzz・・・・
画像



ソフィアニ母は、親バカを超越して、単なるバカ親状態です
この子達のこの顔を見るために日々頑張れたり、少しの苦労ならヨイショッと乗り越えます!


いついつまでも、こんな寝顔を見ていられたらいいな(^^)
「時間よ〜止まれ〜〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月1日 寝顔 ふたつの宝物-ソフィアニwithはは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる